img_0820

紅葉シーズンなので久しぶりに高尾山に登ってきました。
登るというほどの高さではないので、まぁハイキングですね。
天気は今ひとつでしたが、本日は11月なのに雪が降っていることを考えると昨日で良かったという感じです。

img_0835

それなりに紅葉狩りを楽しんだのですが、とにかく人が多い! しかも外国の方が多い!
中国、香港、台湾(あまり見分けはつかないけど)、韓国、フィリピン、タイ、インドはもちろん、
英語もフランス語も飛び交っていて、感覚的には3分の1ぐらい外国の方じゃないかなと思うぐらいです。
山頂の茶屋のスタッフも外国人の方ばかりで軽い衝撃を受けました。
都内のコンビニでは見慣れた風景ですが、高尾山頂まで様変わりしているとは・・・
「そば食べないなら席は使えないよ」と言われたので、ビールと味噌田楽を購入して三角点の前で美味しく頂きました。

img_0826

山頂には見慣れない生き物も現れて、まさに「カオス」状態の高尾山でした。
次回は、日本の未来を考えます。